2022年1月試験対策 FP2級講座 第15回

FP講座第15回

第16回は12月30日に掲載予定です。

問1 S&P500種株価指数は、(①)証券取引所に上場している代表的な500銘柄の株式を時価総額比率で加重平均し指数化したものである。

問2 東証REIT指数とは、東京証券取引所に上場しているREIT(不動産投資信託)全銘柄を対象にした指数で、(②)に応じた組入れ比率になるように作られている。

問3 ブル型ファンドは、ベンチマークとする市場指数の変動とは逆の動きとなることを目指して運用するタイプの投資信託である。逆に、市場指数の下落で大きな利益を得られるファンドを「③型ファンド」という。

問4 債券の取引高が少ないことなどのため、市場における取引ができなくなったり、通常よりも著しくしく不利な価格で取引せざるを得なくなるリスクを(④)リスクという。

問5 為替先物予約を締結していない外貨定期預金の満期時の為替レートが預入時の為替レートに比べて(⑤)になれば、当該外貨定期預金に係る円換算の運用利回りは高くなる。

解答

①ニューヨーク ②時価総額 ③ベア ④流動性 ⑤円安

解説

株価指数

日経平均株価は東証市場第一部に上場する225銘柄を対象とした修正平均型の指数です。東証株価指数(TOPIX)は、東証一部上場の全銘柄を対象とした、時価総額加重型の指数です。JPX日経インデックス400は、投資家にとって魅力的なROEやROAを意識した経営観点など、グローバルな投資基準に求められる所要件を満たした400銘柄から構成される株価指数です。S&P500種株価指数は、ニューヨーク証券取引所に上場している代表的な500銘柄の株価を時価総額比率で加重平均し指数化した者です。

投資信託の分類

株式を一切組み入れることが出来ない証券投資信託を公社債投資信託、それ以外の証券投資信託を株式投資信託をいいます。

ブル・ベア・ファンド

先物取引やオプション取引を活用してレバレッジにより高い利回りを狙う投資信託の商品として、ブル型ファンド/ベア型ファンドがあります。ブル型はベンチマークが上昇した時に、ベア型はベンチマークが下落した時に、それに連動(一定倍の連動を含む)して基準価額が上昇するように設計されている投資信託です。

為替レート

為替レートは、円貨⇒外貨はTTS[(対顧客電信売相場)、外貨⇒円貨はTTB(対顧客電信買相場)です。TTS121円、TTB119円の時、外貨預金1万ドルを預けれ入れるのに必要な円貨は、TTS×1万ドル=121万円。満期時の為替レートが円安になれば差益が得られます。外貨建商品の利回り計算は第13回の解説と考え方は同じです。外貨だからと言って考え方が変わるわけではありません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください